グルメ会社員の大人のたしなみブログ(英語学習、グルメ、お金、エヴァ他)

グルメ会社員の徒然ブログです。英語学習やグルメ、エヴァ、お金の事など赴くままにupします

【贈答プレゼント焼酎】贈答プレゼントに人気のおすすめ焼酎12選

【贈答プレゼント焼酎】贈答プレゼントに人気のおすすめ焼酎12

 

目次

 

 

 

グルメ会社員である筆者が実際に飲んできた焼酎の中で、贈答やプレゼントにおすすめの焼酎を紹介します。どれも筆者が飲んで感動を覚えた人気の焼酎です。もちろん自分で楽しむのにもおすすめです!

お酒好きの方へ贈答やプレゼントをするとき、お酒を贈答・プレゼントしたいと考えても一体どのお酒を選べばいいか困ることがあると思います。

そこで、今回は贈答プレゼント用のおすすめ焼酎を、どんな人に贈答プレゼントするのが最適かという観点で4項目12種類選びました。

①だれもが知っている人気な焼酎、②高級焼酎、③日本酒も好きな方へのおすすめ焼酎、④ウイスキーも好きな方へのおすすめ焼酎

この4つのカテゴリーに分けて選びましたのでお相手に合わせて選ぶことができます。どれもおすすめ焼酎ですので安心して選んでください。

 

【重要】また、リンク先のアマゾンでは贈答プレゼント用の梱包やメッセージもつける事ができますので、そのまま良い商品を選んで贈答プレゼント用に購入する事ができます。おすすめです。

 

----------------------------------------------------------------

1.誰もが知っている贈答プレゼントにおすすめ人気焼酎3選

 

1-1.魔王:人気No.1芋焼酎

 
白玉醸造 魔王 芋焼酎 25度 720ml 鹿児島県


魔王(まおう) 25度 1800ml


人気銘酒【お誕生日おめでとう】魔王 焼酎 芋焼酎 720ml×1本 桐箱入り (包装済みギフトです)

■度数:芋焼酎 25

■値段:720ml 3200~1800ml 7000~

■おすすめポイント:

M(魔王、村尾、森伊蔵)といわれるプレミアム焼酎の1つで芋焼酎では絶対的な人気で誰もが知る入手困難な焼酎の1つです。お世話になっている方への感謝を示すには最適です。

フルーティーでとても飲みやすく焼酎独特のにおいもありませんので、誰にでも好まれる芋焼酎の傑作品です。ぜひ、お酒好きのお世話になった方への贈答プレゼントに!!

 

 

 

1-2.佐藤:3種の本格焼酎(黒・白・麦)

 
佐藤黒麹 芋 25度 1800ml
 


佐藤酒造 佐藤 白 芋焼酎 1800ml


焼酎セット 佐藤黒・佐藤白・佐藤麦/焼酎飲み比べセット 720ml×3本/佐藤酒造佐藤黒、佐藤酒造佐藤白,佐藤酒造佐藤麦/焼酎

■度数:芋焼酎麦焼酎 25

■値段:

芋焼酎720ml 2400~1800ml 5000~

麦焼酎720ml 1700~1800ml 3200~

■おすすめポイント:

佐藤は、鹿児島県霧島市に蔵を構える蔵元「佐藤酒造」さんの至高の一品です。

佐藤 黒=「黒麹仕込み」は、もともと沖縄の泡盛に使われていた麹を使用しており重厚で力強い味わいの芋焼酎です。そのため焼酎好きの方におすすめの一品です。

佐藤 白=「白麹仕込み」は、白麹を使用しており、口当たりが柔らかでコクのある雑味の少ない味わいの芋焼酎です。黒と比べると落ち着いたクセの少ない一品です。

また佐藤は、麦焼酎もあり、こちらは香ばしいローストしたかのような風味と甘みを備えた麦焼酎の中でも3本の指に入る有名で人気な麦焼酎です。

佐藤はお手頃なお値段で本格焼酎を楽しめるので贈答プレゼントには最適です。黒、白、麦の3本飲み比べセットもお値打ちでとてもおすすめな焼酎セットです!

 

 

1-3.天使の誘惑:熟成芋焼酎のパイオニア

 
西酒造 天使の誘惑 40度 720ml

 

■度数:芋焼酎 40度(長期樽熟成)

■値段:720ml 3000~

■おすすめポイント:

酉酒造さんが試行錯誤を重ねて生み出した、芋焼酎の常識を超えた一品。IWSC(インターナショナルワイン&スピッツコンペティション)2014で、芋焼酎初の「最高金賞」を受賞、名実ともに人気No.1芋焼酎です。

芋焼酎を樫樽で7年以上長期熟成させた、薄い琥珀色の焼酎です。熟成させることで味に深みや丸みが生まれ、ほのかな甘さと上品な旨みが際立つ一品です。おすすめの飲み方は「オンザロック」でいただくのが筆者的にはおすすめです。樽で長期熟成させておりウイスキー好きにも愛される焼酎のため、バーに置いてある焼酎の定番となっています。(筆者行きつけのバーにも唯一置いてある焼酎が天使の誘惑、というBarがいくつかあります。)

 

 

目次へ戻る

----------------------------------------------------------------

2.誰もが喜ぶ贈答プレゼントにおすすめ高級焼酎3選

 

2-1.森伊蔵:幻の芋焼酎

 
森伊蔵 金ラベル 芋焼酎 25度 720ml


芋焼酎 森伊蔵 1800ml

 

■度数:芋焼酎 25

■値段:720ml 12,900~1800ml 16,500~

■おすすめポイント:

M(魔王、村尾、森伊蔵)といわれるプレミアム焼酎の1つで芋焼酎で入手困難度が高く最も高級な芋焼酎の1つです。お世話になっている方への最上級の感謝を示す焼酎は最適の一品です。

鹿児島県垂水市森伊蔵酒造芋焼酎で、伝統的なかめ壺で仕込みをしており、通常よりも発行を担う微生物が多く、口当たりの良いまろやかな味になっています。かめ壺仕込みであり生産量をかめ壺50個と創業時から変えておらず流通量が少なく大人気のためプレミアの高級焼酎となっています。

日本での焼酎の最高級品といえば「森伊蔵」となっており、贈答プレゼントにはもってこいの一品です。

 

 

2-2.村尾:王道の超高級芋焼酎

 
村尾酒造 村尾 (むらお) 25度 1800ml 1800ml

 

■度数:芋焼酎 25

■値段:1800ml 10,000~

■おすすめポイント:

鹿児島県薩摩川内市村尾酒造さんの一品で、3M(魔王、村尾、森伊蔵)といわれるプレミアム焼酎の1つです。黄金千貫芋を原料に使い、昔ながらのかめ壺仕込みで国産の麹米を使って作られています。独特の芳醇な風味で口当たりはさわやか、そしてキレのある後味!オーソドックスでいて王道の最高品質の高級芋焼酎です。ぜひ贈答プレゼントにおすすめします。

 

 

 

2-3.ななこ(古式有機原酒ななこ):古き良きいにしえの味わい

 
古式有機芋焼酎原酒「なゝこ (ななこ)2019」 720m

 

■度数:芋焼酎 37度(長期樽熟成)

■値段:720ml 10,900~

■おすすめポイント:

濱田酒造さんの芋焼酎。古の味わいを再現した芋の存在感が香る古式焼酎です。毎年ボトルカラーを一新しておりそれぞれの色に込めた思いを持って作られています。贈答プレゼントする相手への思いと重ね、贈答すると喜ばれること間違いなしです。

「ななこ」は七古であり、七つの特徴があります。①現存する日本最古の黄麹「アスペルギルスオリゼー」を使用、②現存する初代分離酵母「サッカロマイセス・サケ」を使用、③有機米・有機芋の使用、④いにしえの霊峰「冠嶽」の伏流水を使用、⑤伝承の蔵つくり伝兵衛社氏による手作り、⑥年代甕による甕仕込み・甕貯蔵、⑦復元した杉木桶による蒸留・木桶蒸留、の7つです。

原料(麹・酵母・米・芋)、水、作り手、仕込み、蒸留、、そのすべてで伝統を継承し守り続ける「ななこ

はまさに古き良き、いにしえの味わいを持つ日本を代表する最高級焼酎です。日本の古き良き伝統を継承し守り戦い続けてきた年配の方への贈答プレゼントにまさに最適な知る人ぞ知る一品です!めちゃくちゃおすすめです。

 

 

目次へ戻る

----------------------------------------------------------------

.日本酒好きの方への贈答プレゼントにおすすめ焼酎3選

 

3-1.十四代:日本酒のような米焼酎


高木酒造 十四代 秘蔵焼酎 25度 720ml

 

■度数:米焼酎 25

■値段:720ml 5,280~

■おすすめポイント:

日本酒の十四代で有名な山形県村山市にある「高木酒造」が作る米焼酎です。標高1462mの葉山山系の天然水でお酒を仕込んでいます。日本酒「十四代」のファンにも大人気で生産数量も少ないため入手困難なプレミアム焼酎です。

日本酒同様に低温熟成させるため、日本酒の十四代と同じくすっきりとした味わいと切れ味のするどい後味が特徴です。米の甘み、フルーティーな香りが特徴でほのかに日本酒を感じる一品です。

 

 

3-2.獺祭:知名度抜群の「獺祭」の焼酎

 
獺祭 焼酎 720ml 1本 【旭酒造】

 

■度数:米焼酎 39

■値段:720ml 3,500~

■おすすめポイント:

言わずと知れた日本酒獺祭で有名な山口県岩国市にある旭酒造で作られた焼酎です。日本酒を作る際の酒粕を使用して醸造される米焼酎です。獺祭の酒粕を使用しており、獺祭の上品な香りが楽しめる焼酎です。甘く華やかな香りを感じる事ができ、濃い「日本酒」のように感じることができます。

日本酒「獺祭」がお好きな方への贈答プレゼントをおすすめします!

 

 

3-3.遊木:隠れた銘品の米焼酎を超えた革命の一品

 

 
高田酒造 遊木 (ゆき) 長期熟成 米焼酎 25度 720ml


遊木 25°1800ml

■度数:米焼酎 25度(長期熟成)

■値段:720ml 1,900~1800l 4,000~

■おすすめポイント:

熊本県琉麿川近くにある高田酒造の米焼酎です。「遊木」は昔ながらの石蔵の麹室、甕仕込みで手作りされた原酒をなんと5種類の樫樽に詰めて、長期熟成させ、それぞれを少量ずつブレンドして作られた樫樽熟成米焼酎です。樫樽は「ホワイトオーク」「リムーザンオーク」「シェリー」「コニャック」「スコッチ」の5種類の樽になります。

米焼酎とは思えないバニラのような香り、まろやかで濃い甘みが特徴的です。本当に飲んだときはこれが焼酎か?と思うくらい驚きました。

2014年秋と2015年春と2期連続で全国酒類コンクール米焼酎部門で1位を受賞しています。このクオリティでこの値段は信じられないほどお買い得です。お酒好きの方でも絶対に驚きを隠せないこの米焼酎は贈答プレゼントとしておすすめ間違いないです!

 

 

目次へ戻る

----------------------------------------------------------------

4.ウイスキー好きの方への贈答プレゼントにおすすめ焼酎3選

 

4-1.百年の孤独麦焼酎No.1の人気と知名度


乙 百年の孤独 長期貯蔵麦40°(宮崎) 720ML 1本


当店オリジナル桐箱入り  百年の孤独 720ml

 

■度数:麦焼酎 40

■値段:720ml 4,560~

■おすすめポイント:

宮崎県高鍋町の酒蔵「黒木本店」の麦焼酎です。百年の孤独も遊木同様に、蒸留後の原酒をホワイトオークで長期熟成された3年もの、4年もの、5年ものをブレンドして作られます。そのためウイスキーのような洋酒に近い甘みと麦の香ばしさがある特徴的な焼酎です。そのため、香りや風味を楽しめるストレートかロックで飲むのがおススメになります。そのため、ウイスキー好きの方への贈答プレゼントしてみるととても驚いて喜んでいただけると思います。

麦焼酎の中では最も人気があり一般的な酒屋さんではおいていないことが多いですのでリンクのアマゾンからプレゼント用の梱包包装でお願いするのが入手しやすいです。

 

 

4-2.決戦前夜:知る人ぞ知る、幻の超高級焼酎

 
決戦前夜(リニューアル) [ 焼酎 40度 720ml ]


贈り物ギフトセット 榮田 清峰作直筆メッセージ木片付ペアカップセット(陶芸作家安藤嘉規作 日本製萬古焼き)  本格麦焼酎 決戦前夜 40度 720ml窓乃梅酒造(佐賀県)

 

■度数:焼酎 40

■値段:720ml 11,000~

■おすすめポイント:

「決戦前夜」は深野酒造(ルネサンスプロジェクト)の幻の高級麦焼酎です。シェリー樽で5年間も熟成された焼酎です。焼酎でありながらフルーティーで洋酒のような味わいの一品です。ウイスキー好きは絶対に好きになる焼酎です。自分もロックでいただきましたが、この芳醇な香りが癖になりました。

その名の通り、大事なイベントへの決起や記念日という場面において贈答プレゼントしたい焼酎です。

 

 

4-3.龍驤諸葛孔明が由来、まさに天に上るかのような味わい
 
豊永蔵 龍驤(りゅうじょう)シェリー樽11年貯蔵古酒 38度 720ml

■度数:米焼酎 38度(長期熟成)

■値段:720ml 8,560~

■おすすめポイント:

3種類のシェリー樽で長期熟成された古酒をブレンドし、再び樽入りして熟成させた米焼酎の古酒です。米焼酎とは思えないスモーキーな香りで力強い味わいの傑作品です。

その名の「龍驤」は龍が天に上る様子を表しており、出典は古くは三国志諸葛孔明を表した言葉です。

熊本藩が明治時代に建造し、御召艦として使われた帆船の名前や大日本帝国海軍航空母艦の名前としても使われています。熊本復興のシンボルとして命名され、原料は熊本球磨産米焼酎100%です。

ハイボールにもとてもよく合うため、ウイスキー好きの方への贈答プレゼントにもってこいです。また命名の由来「龍が天に上る」にもあるように縁起がよく、また復興を望まれるという意味合いも込めて贈答されるとよいと思います。おすすめです!

 

 

目次へ戻る

----------------------------------------------------------------